大学生になったら必ずすべき5つのこと

 

こんにちわ!  さクマ/Lifehack@借金120万のフリーランスライター

です!

 

僕は学生時代、脱毛症にかかりその借金と学費のためにアルバイトに明け暮れる日々を過ごしていました。

今考えると物凄く時間を無駄にしてしまったと後悔しています。

 

今学生である方々には僕のような後悔をしてほしくありません。

学生のうちしか出来ないことたくさんあります。

 

そんな僕が語る『大学生のうちに必ず経験してほしいことベスト5』

を紹介します!!!

 

1.収入源を確立する

 

f:id:sy960531:20190707233806j:image

 

僕が思う1番学生時代にしてほしいことは収入源を確立することです。

少額でも全然良いんです!

僕は学生時代、労働でしかお金を稼ぐ術は無いと思っていました。

いや、正確に言えば知ってはいたがやらなかった。

 

今思うと「なんであんなに時間が合ったのに何もしてこなかったんだろう、、」

と後悔ばかりこみ上げてきます。

今学生の方にはこんな思いは正直してほしくないです。

 

学生の方、正直こんな風に思ったことありませんか?

「あれ、、大学生って暇じゃね?笑」

「なんか、充実してないな、、」

「とりあえず飲みorパチンコでもいくか、、、」

 

必ずいると思います。

 

決してこれが悪いと言ってるわけではないです。

 

だけどこんなにも時間に余裕があるのは大学生のうちだけです。

せっかくなら社会に出てから苦労するのではなく

今のうちから収入源(スキーム)を確立しましょう。

 

収入源を作る手段  ↓ 

ブログ、アフィリエイト、投資、転売、など様々あります!

 

なにか一つ自分の興味のあるものを収入源として確立しましょう!

 

 2.国内、海外旅行をする

 

f:id:sy960531:20190707233750j:image

 

まとまった休みを好きな時に取れるのは学生ならではの強みです!

なのに僕は学生の時、国内・海外合わせてたったの5回のみ(笑)

しかも全て4年生の後期に駆け込みで旅行しました(笑)

 

自分が行ったのは釜山(韓国)、福岡、京都、石川、長野の5地域!

 

今思うと1~3年のうちにもっと色んな国や場所に行ってみたかった。

 

なので今学生の方はたくさん時間をかけて旅行をしてほしいです。

 

3.目標設定を立てる癖をつける

 

f:id:sy960531:20190707233740j:image

 

大学生のうちに目標設定を立てる習慣をつけるべきだと思います!

大学生はなあなあと時間を使いがちです。

 

社会人になる前から目標設定を立てる習慣をつけておくと

就職活動でも自分の強みとして話すことが出来ます 。

 

目標設定を立て、それに向けて逆算して行動する。

例えば

 ・目標 1年間で50万貯金する。

  行動 月に8万稼いで、3万の支出で抑える

  そのためには週に2万稼ぐ

  

という風にゴールから逆算して行動することが大切です。

 

4.ある程度の貯金をしておくこと

 

f:id:sy960531:20190707233725j:image

 

僕は身をもってお金のないまま社会人になる苦しみを味わいました。

社会人になるとかかるお金が半端なく増える!

・飲み会が多い

・交通費・営業交通費

・下手したら僕みたいに初任給が5月31まで入らないことも、、、

 

となってくるとは10~20万程度少なくても貯金をしておくことをオススメします!

 

5.サークル・部活に入る

 

f:id:sy960531:20190707233716j:image

 

僕はサークルにも部活にも所属しませんでした。

ほとんどの時間をアルバイトに費やしました。

今考えるとサークルや部活に入っておけばよかった。

 

サークルや部活は4年間終わって振り返った時に

ここに居場所が合ったと感じます。(高校のサッカーで僕は感じました)

 

 

最後に

 

僕は大学生4年間をアルバイトに捧げ、「もっとこうしておけば良かった。」

と後悔することばかりです。

本当にこの5つだけは必ず行ってほしいです。

 

皆様の大学生活をより良いものにするために!!!